なんとなく読みたい世界史豆知識 その2

皆さんこんにちは!まるさんかくです。

 

今回は有名なミュージカルで映画でも話題になっていた「レ・ミゼラブル」から豆知識を紹介していきましょう!

 

皆さんはレ・ミゼラブルをご覧になったことがありますか?

 

 

f:id:marusankaku2610:20201017100425j:image

 

 

簡単なあらすじはパン一つの盗みで何年も牢に居た主人公のジャン・バルジャンを中心にフランスの六月暴動の中で激動に生きた人々の姿を描いた作品です。

映画版でもヒュー・ジャックマンをはじめとした多くの俳優が素晴らしい演技と、歌で名作へと作り上げ、「ゴールデン・グローブ賞」三冠を得ました。

 

さて、この作品は勿論この時代についての知識なしでも楽しめますが、映画をより楽しむために一つこの時代の歴史に大きく関わった人物を紹介します!

 

 

f:id:marusankaku2610:20201017091535p:plain

ラマルク将軍

 

後半、ABCカフェという場所で革命派の学生たちが街の少年ガブローシュに「ラマルク将軍が死んだ」と突如告げられる。

 

驚愕する学生たちがアンジョルラスの一言で奮い立ち、そして「ラマルク...の死...」という歌詞で歌いだします。

 

しかし、映画中にラマルク将軍って1回も出てきません🤔実際どんな人だったのでしょうか?

 

ラマルク将軍の本名は、ジャン・マクシミリアン・ラマルクで、1770年生まれの実在のフランス人です。

 

ナポレオン政権下で活躍し、ナポレオン帝政のあとのルイ・フィリップによる王政の復興を反対する自由主義派の第一人者となりました。

 

国会議員に選出され、反体制政治家として人気でしたが、61歳で当時ヨーロッパで脅威を奮っていた疫病のコレラによって亡くなりました。彼の死が誘因となり、パリで六月暴動が発生しています。

 

ナポレオンが失脚したあと、王政に戻すことに猛反対していたアンジョルラスにとって、ラマルク将軍はアンジョルラスたちと同じ意志を持つ人々の中でも人気と権力のある人物。精神的支柱のような立ち位置だったのです。

 

そんなラマルク将軍の死によって民衆の反王政への意識が高まり、のちに六月暴動と呼ばれる死傷者800名という大暴動となったわけです。

 

この知識があると、何故アンジョルラス達がパリで暴動を起こしたかがわかるため、より一層楽しめますよ!

 

もし、今日のように天気が悪く暇なら、ぜひレンタルショップレ・ミゼラブルを見てください!きっと、感動的で楽しい2時間を過ごせますよ!