なんとなく読みたい世界史 その5

こんばんは!まるさんかくです!

 

f:id:marusankaku2610:20201103224143j:image

 

いよいよアメリカ大統領選挙ですね!

さて、そんなアメリカ大統領選挙は何故か

11月の平日の火曜って決まっているんですね🤔

 

皆さんは何故決まっているか知っていますか?

 

アメリカ大統領選挙は1845年の連邦法で、

「11月の第1月曜日のあとの火曜日」

と定められています。

 

これにはキリスト教

深く関わっているのです!

 

f:id:marusankaku2610:20201103224154j:image

 

大統領選挙に関する制定が決まった頃の

有権者の多くは農業に従事するキリスト教

だったため、教会に行く日曜日や春から

秋の農業が忙しい時期には投票に行くことは

できませんでした😭

 

そのため収穫がピークを過ぎる11月

になったという説があります!

都市化している今も引き継がれているのは

純粋に凄いなと思います😳

 

ちなみに大統領選挙の様子が気になる方は、

投票の様子を逐一知ることができるサイトが

ありますので、ぜひ確認してみてください!

 

f:id:marusankaku2610:20201103224207p:image

 

 

【速報中】米大統領選の投票開始 トランプ政権の行方は

https://www.asahi.com/sp/articles/ASNBX4RX3NBXUEHF004.html