偏差値45でもできる世界史Bセンターで90点取りたい時のコツ!その9!世界史ノートのポイント(赤シート、余白編)

 

④重要単語は暗記できるよう

オレンジペンで書こう!

⑤余白は沢山取ろう!

 

④重要単語は流れを理解するための

きっかけの単語です。

赤シート暗記を積極的に使っていこう!

 

f:id:marusankaku2610:20201113183229j:image

 

⑤余白を勿体ないと感じるかもしれませんが、

びっちり詰めて書くのではなく、

余白はたっぷり取りましょう!

 

f:id:marusankaku2610:20201113183353j:image

 

1.とにかく見やすい!

ギッチリ書かれると何となく読みたくなくなる

ので、ゆったり書いてみましょう!

直ぐに分からないところも見つかりやすく

なります!

 

2.その時代の問題を間違えた時に、見直しながらノートに

書き加えられる!

試験で間違えたあとに見直しをすると

思いますが、しばらくしてまた復習のために

プリントを探すのは時間がかかります😅

 

ここで見直しついでに書き加えておけば、

「あっ、これあの時間違えたわ!」

ノートを見返す度に思い出せます!

 

f:id:marusankaku2610:20201113184413p:image

 

ちなみに間違いだけでなく、

新しく見つけた自分なりの解釈や整理なども

書き加えるのをおすすめします👍

吹き出しとかにすると区別がつけやすいかも!

 

f:id:marusankaku2610:20201113183411p:imagef:id:marusankaku2610:20201113184447p:image

 

 

ちなみに問題自体を見返したい時は、

問題用紙をコピーし、ノートにまとめる

「見直しノート」を作っておくと

いいでしょう。

 

見直しノートの詳しい内容は別の記事にて

紹介します!