偏差値45でもできる世界史Bセンターで90点取りたい時のコツ!その11!見直しノートってどう作るか?

 

皆さんは問題の見直しをどれくらいでやりますか?

 

テスト1週間以内にはやるって方も入れば、

正直やったことない方もかなり多いじゃない

でしょうか?

 

f:id:marusankaku2610:20201125091328p:image

 

さて今回は、見直しをいつでもできるよう

世界史の見直しノートの作り方のコツを

いくつか紹介していきたいと思います!

 

前提として、世界史の問題は

見直しを必ずしてください!

 

センターに出る問題は範囲が大抵重なって

いるので、1回しっかり覚えれば、

かなり高い確率で次に生かすことが出来ます!

 

世界史の見直しノートの作り方は簡単!

 

①間違えた問題をコピーする。

 

②見直しノートのページを半分に折る。

 

f:id:marusankaku2610:20201125091058j:image

 

③問題文を切り取って、ノートの右側にに貼り付ける。

 

f:id:marusankaku2610:20201125090939j:image

 

④左側に赤ペンで答えを書く

 

f:id:marusankaku2610:20201125090952j:image

 

とりあえず、テストが終わった直後はこれだけやって置いてください!

 

あとで見直しをする時に、どのキーワードを

見直せばいいかすぐ分かるため、見直しの時に

問題を探す手間が省けます!

 

ちなみに地図問題の場合は必ず手書きで

答えを書いてくださいね!

 

f:id:marusankaku2610:20201125091239j:imagef:id:marusankaku2610:20201125092150p:image

 

⑤見直しをする時は、解答についている解説、

または資料集で確認したことを答えの下に

書き込む。

 

センターの解説って結構飛ばしがちですが、

結構ためになることが書いてあるので、

この機会に間違えた箇所だけでも

必ず目を通してください!

 

 

 

この作業だけでしっかり2回も見直しができる

ので、なかなか同じ範囲なのに思い出せないと

悩んでいる方は是非やって見てください!

 

是非頑張っていきましょー!