偏差値45でもできる世界史Bセンターで90点取りたい時のコツ!その8!世界史ノートのポイント(タイトル、知識編)

 

世界史受験用ノート

取り方のコツ!

 

②タイトルはすぐわかるように書いておく!

③ノートに書くのは教科書に

載っていることで大丈夫!

気になった資料集の知識と地図関連のみ書き加えておけばOK!

 

自分がどの歴史、地域についてまとめたのか

後から見てもすぐわかるように大きく色付き

書いておくといいです!

 

f:id:marusankaku2610:20201122124449p:image

 

多くの教科書は資料集に細かい知識を乗せているため、概要、つまり大まかな流れのみを乗せていることが多いです!

 

f:id:marusankaku2610:20201122125456p:image

 

一番世界史Bに求められていることが

この流れを把握することなので、

細かいところまで書いておく必要は

ありません。

 

f:id:marusankaku2610:20201122125528p:image

 

しかし、世界史において意外と大きな割合を

占める地図問題はより流れを理解するためにも

書いておくことをお勧めします!

 

あくまで自分用のノートなので、自分の理解

していることは重要単語と一行の説明だけでも

大丈夫です!苦手だと思うことをガンガン

書いていきましょう!

 

f:id:marusankaku2610:20201122125637p:image

 

また殴り書きでも大丈夫です!

スピード感をもって書きましょう!

心配なら余白を多くとっておけば、

あとから書き足せるので大丈夫です!